空冷ビートル達を振り返ってみれば
1976年 1200cc(生月大橋にて)
この車は私の意志で購入した最初の空冷ビートル、この車の前にアイボリーのビートルを手に入れてたけど、それは知り合いからの買って欲しいと頼まれての事だった。しかしその時エンジンの音、トコトコ走る感覚が現在のビートル好きに繋がったのでしょう。
話を戻すとスカイブルーの車は名古屋の建具屋さんから、カーマガジンの個人売買コーナーで買ったものです。未だネットとか利用する人がいない時代だった。お金を払って自走して帰った、トラブル無し。
ビートルに年式とかの拘りがある事もしらず、
ナンバーは1976とした。半年程楽しんだ後 大分県の人に渡っていった。
それからずーとビートルには興味がうすれてた。
1967年 1500cc (丹波篠山 陶の郷にて)
もう一度ビートルが欲しくなりヤフオクで綺麗な67を大阪で手に入れて自走で帰る。
トラブル発生、トンネル内の車線変更禁止区域で右側が誰も走って無く、前はトラックが詰まったので変更した途端にトンネルノのズート後方の入り口に車が一台、それがパトカーだった。
この車はクーラー付きで1500なのでそこそこ満足してた。結構遠出にも耐えてくれて、宍道湖辺りまで遊んで廻った。オリジナルだとライトが真っ直ぐ立っているので 何やら気になりだした。
1965年 1200cc (大好きな生月大橋にて)
ヤフオクで長野県からやって来た。
取り引きのやりとりで流石に自走は無理と考え陸送をお願いした。
そこそこお金を掛けて普通に走れるようになって、満足してたんだが、登りの山道がチョット苦しかったかな。この時は67年と65年を両方持っていた。そこでまず67年を手放す、半年程してこのブルーも南相馬市に渡っていった。
その後、三陸沖大地震が発生、元気でいるのだろうかと、いつも心配している。
この後、やはり私には空冷ビートルは合わないと気付いてブランクが続いた。
1963年 1200cc(石鎚山 ロープウェイ乗り場にて)
やはり又欲しくなり長野県から購入、自走で帰る、トラブル発生 燃料メーターの不具合から、ガス欠、JAFにお願いしてその後はトラブル無し。楽しく遊んでたが、今回も色々考えて私には無理と思い次のオーナーへ。
1961年 1200cc (熊本県陸運局ナンバー封印)
そして、今回が、最後の挑戦です。
今度手放す時は免許返納のときかな。
2019-09-26 10:09
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