VW タイプ 1での初めての遠出
九重夢吊り大橋にて
5月20日
雅逢儘の走行会で瀬の本高原を走る
参加台数は9台、10人でした、やはり運動会シーズンで参加出来ない人が数人いたようだ。
天気も最高に良かった!
私のビートルも初めての遠出で不安もあったが全く問題無く順調だった。
でも、ゆっくりと走りたい車だよな
皆んな付いて行くのが味消しだったかな、
皆んなと走る時は 30Zでなければ、との思い。 今月中は出来上がる予定なんだけど、
どうかな?楽しみ!
空冷ビートル ホルクスワーゲン タイプ 1
( ビルトの倉庫にて )
今年の3月初めに太宰府のビルトさんに遊びに行き、何だかんだ話してる内に此の車に魅せられて購入を決めました。
この日、福岡の大野城市に預けてあるS30 フェアレディZ の作業の進み具合を見に行ったのですが、未だ未だの状態で気落ちして高速に乗り、ふとビルトの社長を思い出し、逢いたくなり訪問した訳で、ビートルを購入する気は無かったんですがーー。
そういう訳で、昨日(5月1日)、小倉行き高速バスに乗り宇美で降りて( 社長が迎えに来てくれてました )ビルトさんへ。
仮ナンバーで高速道路を走り、陸運局へ直行。
( 陸運局で新規登録待ち )
調子も良く、やっぱりビルトさんで買って良かったとさらに納得でした。
でも57年も前の車だからブレーキはあんなもんで良かったのでしょうが、恐ろしくて車間距離に気をつけて走りました。
希望ナンバーを付け封印をしてもらう。
ちなみに車は 1961年 - 1200cc - 6V仕様
並行輸入して初めての登録で3年車検でした。
ほとんどオリジナルらしい、仲良く付き合っていこう! 車だけで最近色気が無いな〜
久しぶりの書き込み
利尻島から礼文島へ
利尻島までやって来た
新日本海フェリーの中で
夕陽が海に沈んで行くのを皆んなで見たた
小樽のホテルで朝食のパンとコーヒーを済ませ
て、札幌の羊が丘公園で記念のパチリ!
美唄の車イベントに参加する
今年も沢山の車で溢れてます
富良野の隣町 山部自然公園の
宿泊施設で朝を迎えて
私の祖母の御墓参りをする
そして最北端の宗谷岬へ
途中の美瑛のお花畑に寄る
宗谷岬に無事に到着する
この夜は稚内のホテルでゆっくり!
稚内の朝は霧雨も降ってたけど
大体曇りで良かった、公園の展望台に
上り上から記念のパチリ!
フェリーの時間までいっぱいあるので
ノシャップ岬にもやって来た
利尻島に着き島一周を走り
お土産品の昆布、貝柱等を購入して
ホテルへ到着する
ここ迄は3台ともトラブル無しで順調です
北海道 美唄へ
A-S30 をキャブ仕様に決めた
スピード スター マークⅡ
HS130Z うちのお嬢のクラッチ交換
マスターシリンダーを新品に交換し、
クラッチはOS技研オリジナルのストリートマスターシングルプレートに交換。これで遠出も大丈夫かなーー。
現在付いてたクラッチも工場の人が取り外したら良い物が、付いてました!
とのこと、エエッ、勿体無いことをしたな〜〜、まぁ予備に持っておくか。
マスターシリンダーはA-S30Zに取り付けたから無駄にはならなくて良かった,
来年8月の北海道の粋旧ミーティングに参加する為にコツコツとやっている訳です。 やはり1日に600Km位るを1週間続けると弱っている何処が駄目になってきます。
粋旧ミーティングに最初に参加したのがスカイライン C211 2Drジャパンでしたが、キャブ仕様に公認と車検を取って貰い、内装.外装をバッチリ仕上げての事でした。
がーー。北海道に辿り着くのがヤットでした、やはりミッションとクラッチがダメージを受けて、旭川の工場に、修理に預けて帰ることに。
それ以来、中古車屋さんの車検渡しは
信用していません。
1日に2〜300kmのミーティングなら
何とも無いけどですね。
ところでお嬢もミッションとデフを見直せば、完成です。
まだまだ出費がーー。
BNR 32 スカイラインをヤフオクへ
フェアレディ Z S30 で心が揺れる
預かっている車なんだが毎日のように
見てると愛着を感じる
このZは2L のインジェクション
速く走るのは苦手だろう!
でも色々とチューニングしてる
車と違って派手さは無いが
かえって斬新な魅力を感じる
エンジンキーを回す
燃料ポンプの音が聞こえる
さらにキーを回す
2秒後にエンジンが目を覚ました
やはりキャブレターとは違い
色々と儀式はいらないな〜
自分が所有してきた、また現在所有してる車はレースとは違うのだが、速く走ることを前提に考えてる
歳をとったせいか、時々ゆっくり
走りたいと思うようになった
この車は雰囲気はある
当時のスペックをそのまま引き継いでいる、傷みもなく殆どオリジナルだし
このままで良い、エアコンも付いてる。
現在の車を処分して買い替えようかな、でも又、速く走る車が欲しくなるかもな〜
奇跡に近いA- S30というフェアレディZとの出会い
点火系の見直し
先日、MSDなるものとワコーのコイル、マロニーのデスビを取り付けた。
デモ、タコメーターが作動し無い!
困ったな〜、時々こうなるとのこと、
そこで後1個パーツを取り付けたら大丈夫とのこで、又々福岡にやって来た。ここのショップにも最近良く来るようになった。
今度はうまくいくかな、未だ動か無いようだ。
どうなる?又出直しかな?
OERのアイドルアップのパーツ
お嬢にエアコンを取り付ける
エアコンを取り付けたのは良いけれど
アイドリング時にエンジンが止まる
スローを1500位に上げて工場から帰って来た
エアコンスィッチを入れて無いと煩くて駄目だ
それでも、信号待ちでエンジンが止まる
初めにエアコンを取り付ける時に
大丈夫と言っていた業者だったがーー
キャブ車は良く分からないとのこと
えーッ! 今更それは無いでしょう
アイドルアップするパーツは無いのですか?
と尋ねるとーー
分からないので調べて貰って良いですか?
えーッ! チョット頭にきた、
エアコンの取り付け作業代20何万円かの
請求書だけ送って来た
この状態では払え無い、無視することに
そこで OER キャブレターから
アイドルアップキットを購入して取り付け中
結構エンジンルームがグチャグチャに
でも、ちゃんと作動してくれたら良いけどな
お嬢とのドライブはもう少し先になりそう!
生月大橋へ
HS130 お嬢のマフラー交換
130Zの愛しのお嬢とドライブ
パーソナル ステアリング
愛車 130Z とのふれあい
今、孫9人いる中で上3人を連れて
北海道へ来てる
今回は勿論飛行機なんだけど
昨日稚内に着いて直ぐに宗谷岬へ
バスで行った時、雪道を普通に
どの車も走ってた、驚いた!
そうだよね〜、北海道の人達が
雪道だからと言って
私達のようにノロノロ運転してたら
生きてられないよなーー。
夜中に目が覚めて愛車のことを考える
以前は好きな車を手に入れて乗り回す
これが一番の楽しみだった様な
どこそこ具合が悪くてもさほど気にしない
皆んなと違う面白そうな車を運転したい!
そうだったな〜
其れから、少しずつ手直しして
同じ車の仲間達と群れるように
次に会う時は何か進化?退化?
させてたな、皆んなもやってた様なー
そして走ってたな〜。
しかしここ数年は、変わってきてる
歳のせいもあるのだろうが、
同じ車種で群れるこが無くなったー。
最近、旧車( 70〜80年代 )の単一
ミーティングは全体的に減ってるよなー。
愛車とのふれあいは、現状よりも乗り易く、
又オリジナルに拘る訳ではないが、
無理に改造しないように、接している。
そして色んな車種の車好きの仲間と遊ぶ。
運転する時間よりも、愛車を磨いたり
プチ改良して楽しむ方が遥かに多い。
また愛車のことを思い眠ろうかなーー。