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空冷ビートル達を振り返ってみれば
1976年 1200cc(生月大橋にて)
この車は私の意志で購入した最初の空冷ビートル、この車の前にアイボリーのビートルを手に入れてたけど、それは知り合いからの買って欲しいと頼まれての事だった。しかしその時エンジンの音、トコトコ走る感覚が現在のビートル好きに繋がったのでしょう。
話を戻すとスカイブルーの車は名古屋の建具屋さんから、カーマガジンの個人売買コーナーで買ったものです。未だネットとか利用する人がいない時代だった。お金を払って自走して帰った、トラブル無し。
ビートルに年式とかの拘りがある事もしらず、
ナンバーは1976とした。半年程楽しんだ後 大分県の人に渡っていった。
それからずーとビートルには興味がうすれてた。
1967年 1500cc (丹波篠山 陶の郷にて)
もう一度ビートルが欲しくなりヤフオクで綺麗な67を大阪で手に入れて自走で帰る。
トラブル発生、トンネル内の車線変更禁止区域で右側が誰も走って無く、前はトラックが詰まったので変更した途端にトンネルノのズート後方の入り口に車が一台、それがパトカーだった。
この車はクーラー付きで1500なのでそこそこ満足してた。結構遠出にも耐えてくれて、宍道湖辺りまで遊んで廻った。オリジナルだとライトが真っ直ぐ立っているので 何やら気になりだした。
1965年 1200cc (大好きな生月大橋にて)
ヤフオクで長野県からやって来た。
取り引きのやりとりで流石に自走は無理と考え陸送をお願いした。
そこそこお金を掛けて普通に走れるようになって、満足してたんだが、登りの山道がチョット苦しかったかな。この時は67年と65年を両方持っていた。そこでまず67年を手放す、半年程してこのブルーも南相馬市に渡っていった。
その後、三陸沖大地震が発生、元気でいるのだろうかと、いつも心配している。
この後、やはり私には空冷ビートルは合わないと気付いてブランクが続いた。
1963年 1200cc(石鎚山 ロープウェイ乗り場にて)
やはり又欲しくなり長野県から購入、自走で帰る、トラブル発生 燃料メーターの不具合から、ガス欠、JAFにお願いしてその後はトラブル無し。楽しく遊んでたが、今回も色々考えて私には無理と思い次のオーナーへ。
1961年 1200cc (熊本県陸運局ナンバー封印)
そして、今回が、最後の挑戦です。
今度手放す時は免許返納のときかな。
空冷ビートル君と神々の里 高千穂へ
涼を求めて南阿蘇へ
5月からズート孫の世話で忙しくてーー。
でもZ仲間で2日ほど前に大村でのビヤガーデン集まりに参加したら車を運転したくなった。
シャカリキ走る気分でも無いので30Zで無く
空冷ビートルにした。
俵山付近迄来るとエアコン無しのビートル君でもさほど暑さは感じない、三角窓から入ってくる風が心地よい。
最近は助手席に乗せて走る事も無くなってしまったが、それも少し慣れたかな。
南阿蘇のグリーンロード展望所でバイク乗りの人達と雑談、皆んなバイクだけでは無く4輪も持っている、勿論足車の他に。
1人はスーパーセブン.もう1人は59年式のトヨタトラック1500cc、もうひとりは私と同じビートルを仕上げ中との事。
色々と話しに尽きる事は無いーー。
帰って来たのが丁度昼時、久しぶりの運転が楽しかった。南阿蘇は涼しいな〜
喫茶 雅逢儘 を閉店する
『 笹川流れ 』日本の西海岸をクルーズ
Volks Wagen Owners Club of Niigata(VWOCN)様 主催で日本の西海岸、日本海をクルーズするイベントに参加してみようかなと思い立つーー。
目指す海岸は、国の名勝および天然記念物に指定されている地域で、日本百景にも選定された『 笹川流れ 』です。 何故思い立ったかは、その他沢山の車イベントは催されてるけど160Kmの長い道程をクルーズして楽しむという企画は数少ないから。大方は1箇所に集めて1日をノンビリと過ごしてる。(それが悪い訳では無いよ)
でも参加というより挑戦かな〜
先ず新潟市の【道の駅 豊栄 】に辿り着けるか。
不安はいっぱいあるな〜
約60年前の空冷ビートルだから
今迄に新潟熊本間を走った車は 117クーペ、スカイラインジャパン、S30フェアレディZ、R32 スカイラインGT-R. R31 トミーカイラスカイライン、VG30 フェアレディZ での6回。
今回も何とかなる気持ちも有るけどーー。
未だ主催の方に参加申込みはやって無い。
車自体のトラブルは、私の力量では殆ど無理だし、それと 5月 17日、18日、19日、20日、21日の間に雨が予想される場合は無理だよな〜。
でも、準備は少しずつやっているーー。
長時間の運転ではシートの状態で疲れ方が全然違う。
私が思うに空冷ビートルのシートは全く駄目.
そこら付近を50〜100Km走るにはフワフワして気持ち良いとこもあるけど、今回は片道1300kmたから,
今、取り掛かっているのは雰囲気を壊さずにレカロのシートを取り付ける作業ーー。
とりあえず木工で既存のレールに固定してみる、
30Zに付けてたレカロのレールを載せてみる。
何とかなりそうだ。
これから先は、お世話になってる近所の自動車工場に相談です。
R200デフの取り付けと一期一会
昨日、S30嬢のノーマル180からLSD入りR200のデフ交換に行った。
北海道のプロモーターさんからは少し前に
R200デフを、オーバーホールして届いていたが、こちらの都合で昨日になってしまった。
2時間程で取り付けが終わり、試運転して来た整備工場の社長がニコニコしながらパッチリ!
と言って嬉しそうな顔をしたーー。
絶大な信頼を寄せているプロモーターの野口社長がオーバーホールしてくれたのだから、大丈夫なんだけど、私もホット安心した、野口社長に感謝!
これで30嬢もバンパーを綺麗にする事くらいになってしまったな、とか考えながら、高速道路をぶっ飛ばして〔制限速度無い、ではなく内〕帰って来た。
デフからの異音は全く無く快適だった。
手掛けたお嬢もいつかは離れていくだろうけど、きっと大事にして貰えると思うーー。
やはり車も持って生まれた何かがあるのだろうーー。
この車も私の手元に来る迄はエンジンを壊して田舎の納屋で埃を被りオリジナルを保ったまま26年間眠ってたんだからな〜
一期一会の世界かなーー。
愛車 A-S30 の自慢話しと認知機能検査
S30嬢の日頃はちょっと過保護です
希望ナンバーの2000です
エンジンも車検証も L20 です
内装はシート以外はオリジナルですがメーター類は不動だったのでスミスタコメーター、ラムコの水温、油圧計に泣く泣く交換してます
日頃の運転はレカロシートが楽なんでこうしてます
純正シートは天井に吊して保管です
L20改◯◯L仕様の心臓、ニスモソレックス44、ファクター45のタコ足、亀有マフラー
何れも音に拘りスチールを選択してます
点火系はMSDを助手席先に取り付けてます
ブッシュ類も全て交換、フロントブレーキは
300mmローター、S15 キャリパー、ステンメッシュブレーキホースです
前後の車高調もKANDENサスKIT ピロ付きです
ガソリンタンクは切開して洗浄しコーティング済みです
それと、やり残してるのが前後のバンパーを綺麗にすることとR200 デフを取り付けことです
我が家のお嬢の自慢をしましたが、これもソロソロ手放す時期が来てるし、そして私のブログを見てて下さる方にお知らせですね、ヤフオクに出品するよりは、人伝いに譲渡したいから。昨日は自動車学校に行き〔認知機能検査〕を受けてきました。とりあえず総合点84点で問題は無かったのですが、ひしひしと免許返納が近づいているのは間違いないし、それとスピードが出る車でチマチマ走るのは意味が無いですよね。
私のもう1台の愛車 空冷ビートル1961年式、
6V仕様1200cc が似合ってきてるんです。
ソロソロ完全に此方にシフトする お年頃かな。
阿蘇地区〔月周り公園〕の野焼き
愛車 ビートル君をオイル交換へ
デフの交換 R200からR180へ
慣らし運転するにもゴーゴー鳴り響いて出来るものでは無いので、先日に取り付けて貰ったR200を今日は取り外し、そして元の180への作業を無理を言って頼んだ!
外したデフは北海道のプロモーターさんへ修理の為に送ったーー。
私がジャパンに乗って旭川の車イベント[粋な旧車と愉快な仲間達の粋旧]に参加させて貰った時からお世話になって絶対の信頼を寄せているプロモーターさんです。完治して戻って来るのが楽しみだな〜。
ところで、L28改3.1からL20改L◯◯になってまともに走るのは今日が初めてだーー。
デフを元に戻したので異音も無くスムーズに気持ち良く走れたーー。
慣らしが終わってフル加速してみないと何とも言えないけど、3000回転位迄だと大満足だ。
愛車 S30 が帰って来た
心臓部 L20 改を載せて帰って来た、
他にミッションからのオイル漏れ、マフラーの下り等を完治して戻って来た。
未だ慣らし中なので3000回転迄しか回さなかったが、エンジンの出来栄えは良好に思えた。
ただ、この作業の他にヤフオクで手に入れたR200デフを取り付けて貰ったが、このデフが全くの詐欺紛いの代物だった。
走り出すとゴーゴー音を発生して乗られたものではない! 85000円と送料だった、ヤフオクで嫌な思いをしたなーー。 デモ、出品した人も心が傷んでいるだろうな〜、可愛そうにな〜ーー。そんなこんなで、又180に戻してデフを探さなければ、こんな苦痛も後では苦い思い出話しとなるよなーー。頑張ろう!旧車大好き!
L20 改 2.◯ エンジンの進捗状況
A- S30 フェアレディZ の作業開始です
愛車 S30 エンジンをヤフオク出品
この愛車は車検証上は、L20エンジンで 2.8改3.1 を載せている。しかもナンバーも希望ナンバーで2000にしてるし、改造車にもしたくない、走りは最高なんだけどどうしようーー。
そんなこんなで迷いながらヤフオクに出品してみたら、最終日に落札して貰ったーー。
これで迷う事は無くなった、後は元のエンジンを少しいじって載せてオリジナルのS30 にして次のオーナーにバトンタッチをするーー。
でも当分は乗りたいしな〜、先のことは全く分からない、自分にはとてもその事が有るような気がするーー。
もう車を買う事は無いと思うので最後迄付き合ってくれる愛車は空冷ビートルとS30 何方だろうかな〜、これも又楽しみ楽しみーー。
国民祝日 旗日
130zと30z 雅逢儘ミー
S30z、ビートル、bB.チャリンコ
早朝のグリーンロードを走る
A-S30 改 S30( 3.1L )仕様Z
ミッションも71Cに換わって手元に帰って来た。エンジンオーバーホール後300km走行なんで慣らし運転をしたいのだが毎日の雨でーー。 仕方無くエンブレムの付け替え、バッテリーの充電、車内に除湿器を入れてみたり、
やはり愛車は手元にあると何かと関わりたくなるよな〜。
昨夜はワイパーアームのハゲハゲ塗装を剥離して磨いてみた。
取付けたあと黒で塗り直した方が良かったのか! イヤこの方が古臭くて似合ってるかな?
そんなこんなの時間が楽しいな。
71Cミッション完成
バックギアが傷んでいたので、取り寄せて
出来上がった、後は今付いてるミッションと交換するだけの作業ーー。
今日は天気が良いから愛車を引き取りに来てくれるかな〜。
楽しみ楽しみ!
ところで、この車は錆び、腐れ、痛みが全く無く、エクボとか線傷を直す為に外装を元の色で
塗り直した、もちろんゴム類は全て新品に交換して仕上げて、下回りとエンジンルームは、元の状態が解るようにそのままにしておいた。
フルレストアして綺麗な車は沢山あるけど、そうでない、元々育ちが良い車とわかるように。
それは、そう遠くない内に次のオーナーに渡す事になるだろうからーー。
74歳になった、そろそろ免許返納の声が掛かる頃だし、いっそのこと足廻り、外装、エンジン、タコ足、マフラー全てオーバーホール、又は新品に交換したばかりだから、この車の良さが分かる人に私が乗らない内に譲ろうかな〜、
とかも考えているんだよなーー。
足車のbB と癒しの走りタイプ 1
S30のエンジンルーム
S30が男仕様になって帰って来た
A-S30 の愛車が明日
愛車ビートルのLEDヘッドライト
L型カムカバーをゲット
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